みっちーでございます。



操虫棍使いとしては、一本は持っておきたい操虫棍「燼滅旋ヘルダイト」を求めて、
2016年末から燼滅刃ディノバルド(以下、燼滅刃)の攻略に着手し、
年を越えた2017年1月某日、ようやくLV10をクリアし、
「燼滅旋ヘルダイト」を入手することができました。

「燼滅旋ヘルダイト」という目標達成の喜びもさることながら、
燼滅刃を制覇したという達成感の方が大きいと言えるくらい、
この特殊許可クエストは鬼畜でした。



ちなみに、燼滅刃は「じんめつじん」と読みます。



LV1 : 古代林(昼) 燼滅刃1体の狩猟 ★☆☆☆☆

初見なので、50分かけてじっくりと、
相手の攻撃パターンを観察しながらの狩猟です。

LV2 : 旧砂漠 燼滅刃1体の捕獲 ★☆☆☆☆

サブでドスゲネポスが出てきますが、
視界に入ってきたら叩くぐらいの対応で、基本はLV1と同じかなと。

LV3 : 溶岩島 燼滅刃1体とドスイーオスの同時討伐 ★★★★☆

基本的なノリはLV2と同じなのですが、
迂闊にドスイーオスを倒して油断をしていると、
新たなドスイーオスが現れるという鬼畜クエスト。
エリアが一つしかないので、
モドリ玉とその調合分を用意するのが得策かと思います。

LV4 : 地底火山 燼滅刃2体の狩猟 ★★☆☆☆

余計なサブが居ない分、楽ではあるのですが、
地底火山という地形がそれを許さないというクエスト。
操虫棍なので虫を飛ばしてエキスを取ってナンボなのですが、
傾斜が多い地形のため、エキスがなかなか取れず苦労します。

LV5 : 火山 燼滅刃1体の狩猟 ★★☆☆☆

ここから燼滅刃の強さがレベルアップします。
状況的にはLV1と同じなハズなのに、
LV1の感覚で攻めると、あっと言う間に3乙します。

LV6 : 旧砂漠 燼滅刃2体以上の狩猟とネコタク ★★★☆☆

LV5でのレベルアップさ加減を踏まえて、落ち着いて臨めば、
それほど難しいクエストでもないかなと思います。

LV7 : 塔の秘境 燼滅刃1体とドスファンゴの同時討伐 ★★★★★

個人的に全LVの中で、このクエストが一番難しかったです。
回復とか研刀とか絶妙なタイミングでドスファンゴに背後から突っ込まれ、
すかさず燼滅刃の尻尾ビターンとされるという鬼コンボ。
その上、LV3同様にドスファンゴを倒すと新たなドスファンゴが出てきて、
正直、クリアができたのはまぐれです。 

LV8 : 地底火山 燼滅刃1体の捕獲 アイテム持ち込み不可 ★★☆☆☆

アイテム持ち込み不可ではあるのですが、
4人分の支給アイテムを1人で使うことができるので、
落ち着いて対応すればそれほど難しいクエストではないと思います。

LV9 : 古代林(夜) 燼滅刃2体の狩猟 ★★★★☆

ここのポイントは「夜」でして、燼滅刃の色が程よく保護色になり、
今までの成功体験で調子に乗っていると、
ふとした隙に燼滅刃を見失い、あらぬ方向から尻尾ビターンを喰らいます。
それにビビッて慎重に攻めるとタイムアップするという、
なかなかの骨太なクエストです。

LV10 : 溶岩島 燼滅刃1体とディノバルド1体の狩猟 ★★★★☆

最初の15分は燼滅刃のみで、
15分後に有無を言わさずディノバルドが現れるというクエストで、
最初の15分でどこまで攻められるのかが鍵となります。
最初の15分で燼滅刃を狩猟できれば良いのでしょうが、
そうでなかった場合は、モドリ玉とその調合分を利用して、
回復や研刀はベースキャンプで行うというやり方がよいかと思います。



あと、気を付けなくてはいけないのは「燼滅刃の塵粉」というアイテムでして、
このアイテム、燼滅刃の落とし物でしか手に入らず、
上記LV5以降のドサクサでこれを入手する作業も必須となります。

なので、各LVを一回づつやって必要数が入手できれば奇跡で、
自分の場合ならばLV5を数度クリアする必要がありました。



そんな感じで「燼滅旋ヘルダイト」を入手しました。

IMG_3075


見た目はこんな感じです。

IMG_3074 (1)




次は、黒炎王……か?