皆さん、こんにちは。

日本県境協会(Japan Kenn Zakai Association : JKZA)のシバハラです。

約1年ぶりのご無沙汰でございます。

最近のひみつきちと言えば、ゲーム系の Podcast だったりするのでしょうけど、
実は県境フリークな面もございます(私だけ)。



さて、今年の夏も、
シバハラ家は、山形県鶴岡市へ墓参りを兼ねた旅行へ行って参りました。

その上、今回は、妻の親友が縁あって秋田県へ嫁いだことを踏まえ、
山形県からさらに足を伸ばして、秋田県の妻の親友を訪ねました。

ところで、皆さん、秋田県と言えば何(誰)を連想しますか?
なまはげ、きりたんぽ、ハタハタ、生駒里奈さん、壇蜜さん、藤あや子さんなどなど、
色々と出てくるとは思いますが、
JKZA の会員ならば、やはりコレではないかと。



経緯度交会点



初めてお聞きになる方もいらっしゃるかとは思いますが、
簡単に言うと「緯度と経度が10度単位で交差している点」です。

【東京タワー】だと、緯度が35.658581、経度が139.745433、
【ラーメン二郎亀戸二丁目店】だと、緯度が35.70193474838106、経度が139.8266771576882、
などなど小数点以下が凄いことになっている一方で、
上記「10度単位で交差している点」というのは、
言い換えると「小数点以下がない」ということでして、要は「キリ番」ってことです。



今回は、前回の分水嶺と同様に、番外編的に経緯度交会点を紹介します。

: 経緯度交会点(秋田県南秋田郡大潟村中野)

経緯度交会点は、緯度が40、経度が140に位置していて、
実は日本国の地上部分で、キリ番で交差しているポイントはここだけで、
大潟村の観光スポットにもなっているようです。

経緯度公会点標示塔

塔(遠くから)

1

2

どうやら、日本測地系(日本独自測量基準)では、
このモニュメントがある場所が経緯度交会点で、
世界測地系(世界測量基準・GPSなどで採用)では、
モニュメントから南東に430m離れたところが経緯度交会点のようです。

3

ニューヨーク・北京・ナポリ・ マドリードが、北緯40度の地点にあるそうです。

4

塔正面

5

6

北緯40度

8

東経140度

7

中心を撮影したかったのですが、
鳥の糞害が凄まじく思わず止めてしまいました。

9

大潟村の風景

11



いやあ、県境って本当に良いものですね!



県境ではないですけどね(汗)
次回こそは、素晴らしい県境を皆さんに紹介します!