リーダー、ジンタです。

びっくりしました。

今朝起きてiTunes StoreのPodcastランキングをチェックしたら、僕らの「ひみつきち全員集合!」がビデオゲーム部門で1位を獲得してました。


↓見事1位に輝いてる様子。
1位ビデオゲーム iPhone(2014-10-20)



よっ!

やったね、ひみつきち!

いつか取れたらいいなぁと思ってはいたんですが、まさか8月の番組開始からわずか2ヶ月で1位になれるとは…。


これはアレかな。Appleのしわざかな。
Apple的にはPodcastの番組が増えるのは万々歳なので、こうやって新番組にはランキング上位になりやすいようにチャンスをくれたとか。で、やる気にさせるのが狙いとか。

実際、Googleにはそういう仕様があると言われていて、新規のサイトを立ち上げると検索上位に表示させるアルゴリズムになってるみたいです。

だからAppleもそれと同じような仕様だとか?
Podcast番組のニューリリースのトップページには長い事載せてもらってるので、新番組にはチャンスを沢山くれるようにはなってると思うんですけど、これもおそらくあと一ヶ月くらいで表示されなくなるんじゃないでしょうか。


正直、このランキングの変動っていつも見ていて、すごい浮き沈みが激しいんですよね。これまでも2位までは行った事があったけど、ふと気づくと50位になっていたり。(今回もすぐに落ちるんだろうなぁって見てますけど、2014年10月20日 19時半現在も1位のまま。他の番組は変動してるのに、今回は粘ってます、すごい)


何がどうなってランキングが変動するのかシステムはさっぱりわからないですね。
さらに他の番組さんより人気があるとも秀でてるとも全く思えないんですよ。

でも確かに聴いてくれてる人、楽しみにしてくれてる人がいるという事はわかって、これがとっても嬉しいもので、勇気になります。

他のメンバーもかなり手応えを感じてくれてるようです。

更新も不定期になってしまってますけど、できる限り続けて行けたらいいなぁと思ってます。


なんとなく音楽バンドの趣旨と違うんじゃないかという指摘もありそうですけど、僕的には人に楽しんでもらうひとつの形として音楽というコンテンツと、おしゃべりというコンテンツも、そう大差は無いと考えています。

長くなりましたが、嬉しかったのでワ~と書いてしまいました。


今後ともひみつきちと「ひみつきち全員集合!」をよろしくお願いします。


ジンタ



↓こちらからiTunes Store内の「ひみつきち全員集合!」のページに行き、iTunesで定期購読する事も可能です。
1400x1400_fix
iTunes Storeリンク