誰かが書いてくれと言ったわけでも、聞きたいと言ったわけでもない。
リーダージンタが“ひみつきち”の曲について勝手にセルフライナーノーツ!


がんばってる


【歌詞】

デモ版では僕が適当に歌ってるんですが、その時点で歌ってたフレーズが結構本歌詞でも採用されてます。
基本的に僕は歌詞とメロが同時に出て来るって事が多いんです。
なんとなく歌詞で書こうって思っていた事もメロが出来た時に決まっていたって言うか。

余談ですが、クラフィだと自分で歌うので結構ギリギリまで歌詞作らないんですけど、
"ひみつきち"だとボーカルがコースケ君なんで、歌詞が無いとスタジオで暇そうなんで(笑)
悪いなぁって思って、歌詞早めに作るんですね。

サビは『がんばってる』って歌うって決めちゃっていたので、タイトルもそのままになりました(笑)
ひねりが無いなぁ。

歌詞のテーマはやっぱり、2011年、忘れられない震災の事ですよね。

人が『頑張れる』理由って色々あると思うんですけど、
やっぱり『人の優しさ』に触れると、奮起出来ると思うんですよ。

今回の震災で、世界各地から支援の手が届いて、日本を応援してくれる世界の人々の気持ち。
日本中がショックで落ち込んだ気持ちになってる時に、なんとありがたかったことか。
その海外からの支援の多くは『これまで日本が自分たちへやってくれた事への恩返しだ』って気持ちだって知った時、
泣きましたよね。本当に。

日本って、世界の国々にすごい支援して助けて来て、それを感謝してくれてる人がそんなに沢山いたんだって事を知って感動しました。
「自分達の国が地震に襲われた時、日本のレスキュー隊が助けに来てくれた。
あの時は本当に嬉しかったから今度は私達の番だ。
日本を全力で支援したい!!」

世界中へ送った『優しさ』が今、『優しさ』で返って来たんですよ。

素敵な事でしたね。
この曲の歌詞のテーマはそれに尽きました。(書ききれてない感じもしますが。)

だからこそ、「がんばって!」って、投げかける感じで応援する歌にはしたくなかったんですよね~。
これはこだわりましたよ。
それだとちょっとイメージが違うんです。
『がんばってる!』って歌わないと、自分も含め、みんな「がんばってんだ!」って意味にしたかったんで。

ジンタ

【音源&歌詞】がんばってる

p1