誰かが書いてくれと聞きたいと言ったわけでもない。
“ひみつきち”のリーダージンタが曲の出来た経緯を勝手にセルフライナーノーツ!



がんばってる


【曲が出来た経緯】

ある朝の出勤中にAメロを思い付いてスマホに鼻歌で録音、その帰りにBメロが浮かんで録音って感じで"その日の仕事の行き帰り"でメインメロディが頭の中では"ほぼ"完成した感じでした。

たしか思いついたのって登戸駅の100円ローソン付近じゃないっすかね、行きも帰りも。どうでもいっか。
思いついたメロディーはすぐ録音しないと忘れるんですね。譜面を書くなんて恰好良い事は出来ないので(笑)

この頃って、丁度ユーロビート調が自分の中で流行っていて、だから、マイナー調なメロディなんでしょう。

しかし、このAメロとBメロが出来てから、デモとしてバンドに持って行けるものになるまでが結構時間が空く事になりましたね。
イントロとサビが思いつかなかったんですね。
しばらく頭の中で考える事になるんですけど、
イマイチイメージが浮かばくてね~、
でも見切り発車みたいに「いいや、デモ作ったれ!」
って感じでパソコンで作っていたらなんとなく打ち込みのシーケンス風のイントロが出て来て(そんなのにする予定は全くなかったんですけどね。)

サビの歌メロも何パターンか作ったんですけど、1番わかり易いと思った「がんばってる」と繰り返す現在のフレーズにしました。
Bメロに"強いメロディ"を置いてしまったので、サビがメロディで勝れないので、もはや言葉の強さで打ち勝つしか無いと踏んでね(笑)
「がんばってる」って歌ったらサビっぽいじゃないですか。
安易だなぁ。

「ひみつきち」の既知なるブログ : 【音源有り】がんばってる

p1