誰かが書いてくれと言ったわけでも、聞きたいと言ったわけでもない。
話したがりなリーダー、ジンタが勝手に曲の出来た経緯を、
曲に敬意をはらって書こうと言う勝手気ままな自己満足なコーナーが始まったぜ。
(どうせ途中でまた終わっちゃうんだろうなぁ…。)

よくミュージシャンが自分の作った曲を解説したりしてるでしょう。
セルフライナーノーツってやつ。

それをココに残します。
覚えてるうちにね~。




YEAH!YEAH!YEAH! MUSIC CHAMP

【曲が出来た経緯】
記念すべき、「ひみつきち」が結成してから、最初に作った曲ですよね~。

これは僕が元々クラフィ(ジンタ、とよっちょがやってるもう一個のバンド)に持って行った曲なんですよ。

しかし、アレンジ的にキーボードも欲しいなぁって思っていたのと、
スリーピースバンドのクラフィではイメージ的に無理があるって事で一旦眠らせておいた曲ッスね。
いつか日の目を見る日が来るであろうと。
永眠にならなくて良かったなぁ(笑)

デモの状態からシンセも入れていたので、クラフィでやるのならサンプラーとか使えば出来るのかな?とか考えていたんですけどね~。
こういう曲を作っていた時から、キーボードありきのバンドって言うものは考えてましたよね。

クラフィのスタジオに何度か持って行ってる時点で、サビのメロディは二転三転しまして。
なんか最初のやつだと、メンバーにウケが悪かったので、わはははは。
だから、「これでもか!これでもか!」って感じで作り直して、今のメロディになりましたね~。
だから結構色々な流行ってる曲を聴いて勉強しましたよね。
「どうしたらウケの良い楽しいメロディになるだろうか。」って。

でも、イントロの「♪YEAH!YEAH!YEAH!」と歌うメロディは、自然にフッて湧いた系のメロディで結構昔から存在していて、いずれ使おうとストックしていたメロディですね。
インパクトあるかなぁと思っていて。
僕的には、この部分だけは、mcA.T.がプロデュースしてた頃のDA PUMPやらTRFみたいなイメージなんすけど、全然違いますか?(笑)

イントロ、Aメロ、サビと、それぞれのが作った時期がバラバラなんですけど、それを1つの曲として繋げてます。

思いついたメロディを携帯やらスマホに鼻歌とかで録音してあって、たまにそれを聴き返したりすると、
「あれ?このメロディと、あのメロディ繋げたら面白いぞ!」
とか、たまにひらめくんですよね。

そういう合体による作り方だと、自分の中での意外性が出て面白い曲が出来る気がします。


(【アレンジ編】につづく)